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よい睡眠を

女性ならお肌のためには10時から2時のゴールデンタイムに睡眠をとったほうがいいというように、夜間の睡眠中には成長ホルモンや黄体形成ホルモンなど、成長や代謝に関わる、内分泌ホルモンの分泌が盛んになります。
中でもセロトニンという松果体から分泌されるホルモンは、別名「幸福ホルモン」と呼ばれ、抑うつ気分を改善し、睡眠の質を高め、免疫力を高めることがわかっています。

このセロトニンのもとになるメラトニンが、卵子の質を高めることが、山口大学医学部産婦人科の杉野教授らのグループの研究によりわかってきました。

睡眠と妊娠の関係についての研究

杉野教授のグループは、前回の体外受精が不成功に終わり、受精率が50%未満であった115名の女性を2つのグループに分けて、一方のグループ(56名)には、採卵前周期の月経5日目から採卵日の前日まで、1日3ミリグラムのメラトニンを摂取してもらい、もう一方のグループ(59名)にはメラトニンは摂取せず、前回の体外受精と比べて、変性卵率や受精率、妊娠率を比較しました。

メラトニンを摂取したグループでは、前回の体外受精周期と比べて、変性卵率は低下、受精率が上昇、19.6%の妊娠率であったのに対して、メラトニンを摂取しなかったグループでは、受精率の改善は見られず、妊娠率が、10.2%だったとのこと。

睡眠の効果

杉野教授らのグループでは、これまでの研究で、以下のことを確認しています。

排卵過程において、酸化ストレスが生ずると卵の成熟を妨げる。

メラトニンが卵胞内で抗酸化物質として働き、卵を保護している。

メラトニン投与が実際に卵の質を改善、受精率や妊娠率の向上につながる。

引用:妊娠しやすいカラダづくりVOL463 細川忠宏

メラトニンの抗酸化作用は卵胞液中で卵を保護することから、メラトニンを摂取することで、受精率や妊娠率がよくなると言うのです。専門のクリニックによっては、より良い卵を作る為にメラトニンをお薬として処方しています

しかし、メラトニンは本来自分の体の中で合成されるものです。合成能力を高めるためにも、メラトニンの材料となるタンパク質やビタミン、ミネラルが必要なのでバランスの良い食事をとること。

また、メラトニンの分泌は午前0時から午前2時の間にピークになるので、遅くとも夜は12時までに休むことが大切です。

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