不妊鍼灸は東京・白金のRicca

  • アクセス
  • お問い合わせ
白金高輪駅 徒歩1分03-3445-1189
  • Riccaについて
  • 不妊鍼灸の鍼灸サロン Ricca
  • はじめての方へ
  • スタッフ
  • 施術メニュー
  • 料金について
  • よくあるご質問
ブログ

Riccaブログ

2017.09.22

自然妊娠の確率を上げる方法

「子供を授かるための最適条件をご存知ですか?」
排卵日近くに子作りを開始して半年で約80%、1年で約90%が妊娠したというドイツの研究があります。
これは、1周期ごとの妊娠率を累積した累積妊娠率です。この計算で考えると1周期あたりの妊娠する確率は約20%となります。

この確率をあげることは、現在の医学でも不可能です。
だからこそ、最適な条件で妊娠の可能性を最大限に引き出す必要があります。 

どの様な条件が自然妊娠に適しているか?

ASRM(アメリカ生殖学会)委員会が出しているデータから考えていきましょう!
(徐クリニック 画像より引用)

自然妊娠の最適条件
・Fertility and aging(妊娠能力と加齢)について。
一般に小づくりをはじめた最初の3か月が、最も妊娠率が高く、妊娠の80%は半年内で妊娠します。
妊娠に対する女性年齢の影響:図1(各時代、各民族あるいは集団での、1000人当たりで、1年間に妊娠する数)を見ると、35歳をすぎると妊娠数は減少し、37~8歳からの低下が著明です。

男性の加齢への影響は女性よりも小さく、50歳まではあまり問題になっていません。最近では、男性も35歳から精子の質の低下が始まり、妊娠率が下がるともいわれていますが、このデータからは女性は35歳、男性は50歳を超えると、妊娠能力が低下すると考えられます。

35歳以上の高齢出産が増えている日本では、女性は半年妊娠しないなら、その時点で専門医に相談するのが望ましいという見解です。

性交渉の頻度に関して

連日性交渉での1か月あたりの妊娠率は37%、隔日では33%、そして、週1回の頻度では15%になると報告されています。つまり、妊娠するには、出来るだけ性交渉の頻度を上げることが、有効であると言う事です。

近年言われている、「男性の精子の質をあげるためには射精回数を増やす。」という報告があります。
5日以上の禁欲は、精液状態の悪化を導く。連日射精でさえも、精液状態に悪い影響を与えない。ということからも、性交渉はできるだけ多いほうがいいということですね。

性交渉の頻度が、日本人は少ないと言われていますが、子供を授かるための条件として、できるだけ回数を増やしたほうがいいということは知っておくべき情報です!

今回のデータから考える
1、35歳を過ぎて妊娠を希望する場合、専門機関をうまく利用しながら
2、パートナーと性交渉の回数を増やしていく
3、夫婦二人が協力していく

並べてみると子供を授かるうえでは当たり前のことかもしれませんが、データの裏付けがあると強く意識できるものです
まずは、ご夫婦で話し合って、子づくり計画をたててみてはいかがでしょうか

不妊鍼灸やってみませんか?

2017.09.18

流産についても知ることは大切

「年齢を重ねるごとに上がる流産率」

流産をする可能性があがるのは、皆さんに共通なことです

妊娠しても、流産や死産を繰り返し、元気な赤ちゃんを得られない状態を「不育症」といい、
そのほとんどが流産を繰り返す「反復流産」「習慣流産」です。

一般に100人が妊娠すれば10~15人は流産すると言われています。

 

不育症の因子は、「遺伝子的因子」「解剖学的因子」「内分泌因子」「血液凝固因子」「免疫学的因子」
の5つに分けられます。

染色体異常による流産は、一般的には全体の30%程度と言われていますが、流産の20%近くは偶発的な因子不明の流産です




・東洋医学での対処法

 

東洋医学では妊娠・出産は「」が司っています。この腎のエネルギーが不足していると、妊娠力が低下していると判断します。


そこで東洋医学の主な治療は、腎の精力の強化を行います。腎のエネルギーが低下していると、自律神経の調節も上手くいきません。


自律神経は基本的な生命活動全てをコントロールしていて、ありとあらゆる細かい調整を行ってくれています。

妊娠を維持させるかどうかも、自律神経が大きく関わっています。

 

妊娠はいわゆるオプション機能なので、まずは母体が元気で生きていることが優先です。

そこで腎のエネルギーが不足していると、母体保護のため自律神経がエネルギー不足を察知して、妊娠を中止にしてしまうと考えられています。


妊娠・出産にいたるためにも自律神経の働きを整えることがとても重要になります。

そのためには、規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動、ストレス緩和などの習慣をつくることが大切です。

 

当院の治療では自律神経のバランスを整えることで、血流やホルモンの流れをスムーズにしていきます。

腎のツボや生殖器系に関わるツボを使いながら、患者さんの体調に合わせた治療をしてきます。

不妊鍼灸|鍼灸サロンRicca|東京

鍼灸治療は、自律神経の調整に効果を発揮します



自律神経についても、
「しんきゅうコンパスコラム」で掲載させていただいています。
https://www.shinq-compass.jp/salon/column/2256/6967/

流産についても

https://www.shinq-compass.jp/salon/column/2256/7110/

自律神経のトラブルで悩みの方は、ご相談ください→ 03-3445-1189

2017.09.16

美容鍼で秋に向けてのお肌ケア

 ブログをみてくださっているみなさん、こんにちは。Ricca白金スタッフの池田です

夏が過ぎたと思って、日焼け対策に油断していませんか?
この時期の陽射しも、紫外線が強いので要注意です!まだまだしっかり対策をしてくださいね
今年の夏は気をつけていたにも関わらず、焼いてしまい後悔してはいないでしょうか?
日焼けした肌色が元の色に戻る速さは、かなりの個人差があります。


今回は、日焼けした肌色を綺麗な色白肌に早く戻すための秘訣をお話したいと思います。


・日焼けが元に戻らない人はターンオーバーが遅い

日焼けしてもすぐに肌色が戻る人と、戻らない人の差はターンオーバーです。
肌のターンオーバーとは、肌細胞が入れ替わることで、古い細胞が死んで垢となり剥がれ、新しい細胞に入れ替わるサイクルのことです。

このターンオーバーは、通常28日周期とされています。
しかし、人や年齢によってターンオーバーの周期は違います。28日周期の人もいれば、40日周期の人もいます。つまり2週間近くも肌の入れ替わりが遅いということです。




・日焼けした肌色はターンオーバーで元に戻せる?
人の肌は日焼けするとたくさんのメラニン色素が作られて、肌が茶色く、黒くなります。このメラニン色素は肌細胞の中に入ります。

肌細胞は毎日、表皮の底から生まれて上に上がってきます。その際にメラニン色素を受け取って肌色を作るのですが、作りすぎたメラニン色素はその流れに乗っていずれ垢になり排出されます。
ですから、ターンオーバー周期が遅すぎると、いつまでも余分なメラニン色素が肌に残ってしまい、なかなか肌色が元に戻らないのです。

そして、あまりにメラニン色素が長く肌底に残ると、真皮層への穴にメラニン色素が落ち込んでしまい、シミとなり残ってしまいます。




・ターンオーバーが遅くなる乾燥はシミ・色素沈着の元になる
ターンオーバーは年齢によって遅くなる原因と、乾燥によって遅くなります。
日焼けが元の色に早く戻るかどうかは、この乾燥しているかどうか?がその差となります。
特に女性の場合は、メイクやクレンジングをするのと、元々皮膚が男性より薄く、皮脂量も少ないため乾燥しやすい肌質です。







そこで、美容鍼をおすすめします。
美容鍼は、化粧品やエステのように、肌の表面からアプローチするのではなく、筋肉や細胞に直接刺激を与えることができます。それにより、組織や細胞が活性化し、血行や代謝の促進につながります。


からだの内側に直接アプローチをすることで、コラーゲンやエラスチンといった潤い成分を自らつくり出すため、乾燥肌やターンオーバーの改善にも繋がりますよ。
ぜひ、夏のダメージを早く取るために美容鍼をしてみませんか


2017.09.10

東京都港区、女性鍼灸師の求人

 「東京都港区白金、鍼灸サロンRicca 求人」

鍼灸サロンRiccaは現在、一緒に働いてくれるスタッフを探しています。

特に夕方以降の時間、17時~20時までの時間が働ける、女性スタッフを募集中です。


スタッフといっても誰でもいいわけではありません。
鍼灸サロンRiccaの理念に共感して、「鍼灸で患者さんに笑顔を元気を」という気持ちをしっかり持ってもらえる人
でなくてはなりません。

当然、患者さんが求める要求もたかくなります。その要求に答えられる治療家になる努力を惜しまない人と
私達もいっしょに働きたいと思っています

採用について」 

鍼灸サロンRiccaの思いをかなりの長文でお伝えしています。☝

ブログを読んでいただいている皆さんにもお伝えしたい内容なので、ここで紹介させていただきます。
鍼灸サロンRicca「求人」

また、「こんな人がいるけどどう?」等、ご紹介も受付けていますので、よろしくお願いいたします

東京都港区白金、不妊鍼灸、妊活治療院。鍼灸サロンRiccaのこだわり01

東京都港区白金、鍼灸サロンRiccaのこだわり02

不妊鍼灸患者様の声01

2017.09.09

毎月の生理のすごし方について

 「皆さんは毎月の生理の症状は軽い方ですか?」

生理前に落ち込みやすかったりイライラして周りの人に強く当たってしまったりという
精神面だけでなく、お腹や腰の鈍痛や頭痛、吐き気など人によって症状は様々です。
そういった症状を楽にしてくれる一つの方法として、「布ナプキン」をご紹介します。


布ナプキンの特徴としては、
*ナチュラルな素材で洗って繰り返し使える。
*肌ざわりが良くてかぶれにくい。(生理痛が楽になる)
*経血の状態を確認するので、自分の身体の状態を見直すきっかけになる。


そして実際に使ってみると、体が温まる感じがしたり、生理痛が楽になり、
洗って繰り返し使えるので、金銭的にも環境的にも優しいです。


でも布ナプキンを使ったことがないと、「漏れそう」「洗うのが面倒くさい」「汚れたあとのナプキンはどうするの?」など気になることがあると思います。


まず一番気になる漏れの心配について

布ナプキンにも色々種類があり、紙ナプキンと同じく、防水シートや吸収体が内臓されたもの、夜用のロングタイプや羽根つきなどもあります。

いきなりすべて布ナプキンに変えるのではなく、少ない日から徐々に布ナプキンに移行する
のがいいと思います。


初めて試す場合は、紙ナプキンの上にいらないTシャツなどの布を切って折りたたんで使います。汚れたらそのまま紙ナプキンごと捨てられます。


紙ナプキンと布ナプキンの大きな違い

紙ナプキンの原材料は石油系素材です。
肌にあたる部分は、漂白されたポリエステル、ポリプロピレン、レーヨンなどの不織布。内部には、漂白された綿状パルプ、高分子吸収材、ポリマーなどの吸収促進剤、消臭目的のデオドラント材、香料など化学物質がふんだんに使われています。
製品を清潔に保つため法的に漂白が義務付けられており、一般の紙ナプキンには塩素系漂白剤が使用されています。

吸収材である高分子ポリマーは皮膚障害をひき起こす有害化学物質。
私たちが生理中に長時間使用する紙ナプキンは、経皮吸収率がとても高いので、より多くの経血が吸収されてしまいます。
布ナプキンに変えることで体にいいメリットはたくさんあります。
皆さんも見直してみてはいかがですか?




鍼灸サロンリッカでは、みんさんの妊活をサポートする情報を
サイト 「しんきゅうコンパス コラム」に掲載させていただいています。

疑問・質問、何か悩んだ時にすこしでも、お役にたてればいいと思います。

「こんなことがしたい」など、
掲載内容のリクエストも随時受付中です

2017.09.08

病院選びで悩んだ時に考える

 ブログをみてくださっているみなさん、こんにちは。Ricca白金スタッフの池田です

秋らしい風が感じられる日が増えて、過ごしやすい季節になりましたね。
ただ、季節の変わり目は体調も崩しやすくなりますので気を付けましょうね。

さて、不妊治療の病院選びについてご紹介!
しんきゅうコンパス コラム に掲載させていただいています。👇


「しんきゅうコンパス」



不妊専門クリニックでは、治療方針は様々で料金や治療の進め方も病院によって変わります。
今はインターネットでも色々調べられますし、当院でも不妊カウンセラーが対応していますし、実際に通っている方からの意見も交えてお話することが出来ますのでご相談ください。

当院には、病院で不妊治療をしながら通われている患者さんが多くいらっしゃいます。
みなさんに多くみられるのが冷えや月経不順、酷い月経痛をはじめ、胃腸の不調や肩こりの症状などです。

東洋医学では不妊の症状だけではなく体全体をみていきます。
不妊治療をスムーズに進めるためにも、まず鍼灸で体質改善をしてから不妊治療に臨んでみませんか?

安心のサポート体制

2017.09.03

「子宮の動きを知る、基礎体温の見方」

現在、妊活中の方や女性ホルモンのバランスを整えて、将来の妊娠に向けて体づくりをしたいという患者様には
できるだけ基礎体温をつけていただき、毎回体温を聞いたり体温表を見せていただいています。

その中でも多いのが、生理は毎回同じ周期で来ていても、低温期が長くてなかなか高温期にならないという方です。
このようになかなか体温が上がりずらいという方でも、鍼灸治療をして内臓機能の働きを良くして自宅でもお灸をしてもらうと、徐々に体温も上がってきて二相に分かれていきます
基礎体温について簡単にご説明していきます。

*基礎体温を測ると何がわかるのでしょうか?
体温の変化には女性ホルモンが影響しています。
基礎体温表で変化を見ていけば、女性ホルモンがきちんと分泌されているかがわかります。

*病気はどこまでわかるのでしょうか?
まず排卵の有無がわかります。
また高温期が短い場合、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が正常かどうかもわかります。
要注意な基礎体温

・ホルモントラブルかも!
高温期が12日未満、高温期の体温が低めなどプロゲステロンに異常があります。

・無排卵の恐れが!?
低温期と高温期があいまい、その差が0.3度以上ない、高温期が7日未満のいずれかに当てはまると無排卵の恐れがあります。

・生活を見直そう!
起床時間がバラバラだと基礎体温も一定しません。
不規則な生活は妊娠力を下げる元になります。


基礎体温をつけることで色々な体の情報がみえてきます。
日々のちょっとした体調の変化なども目メモしておくと、後で見返した時にわかりやすいです。
是非お試し下さい

しんきゅうコンパス コラム

鍼灸サロンリッカは、サイト「しんきゅうコンパス」に

不妊治療(鍼灸)を中心に、皆さんの健康をサポートするための情報を

掲載させていただいています。

不妊鍼灸やってみませんか?

Page Top