不妊鍼灸は東京・白金のRicca

  • アクセス
  • お問い合わせ
白金高輪駅 徒歩1分03-3445-1189
  • 不妊鍼灸の鍼灸サロン Ricca
  • Riccaについて
  • はじめての方へ
  • スタッフ
  • 施術メニュー
  • 料金について
  • よくあるご質問
ブログ

Riccaブログ

2018.01.20

花粉症、アレルギー性鼻炎でお悩みの方に

喘息やアレルギー性鼻炎、花粉症でくしゃみ、鼻水、目のかゆみの症状にお悩みの方が増えてくる時期です!



東洋医学では、アレルギー性鼻炎や花粉症の症状を「水毒」ととらえています。
水毒とは必要なところに水分が少なく、特定のある部分にたくさん溜まっている状態、鼻水や涙目などは、不要な場所に水分がたまっていることから起こってくる症状です。鼻づまりも鼻の粘膜に水分が溜まり膨張して鼻をふさぐことで起こります。




水毒」は水分代謝が悪くなって、くしゃみ、鼻水、鼻づまりいがいに、むくみやめまい、吐き気などが起こりやすくなります。



漢方薬・鍼灸治療の場合、水や鼻づまり、くしゃみなど症状そのものを抑える「標治法」と、アレルギー体質を改善していく「本治法」に分けて治療します。


本治法で内臓機能をととのえ、水分代謝をよくし、くしゃみ、鼻水などの症状に対して標治法の治療を加えていきます。


今回はおすすめの、漢方薬・ツボをご紹介させていただきます。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、の漢方薬
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛みのある初期のかぜやアレルギー性鼻炎でお悩みの方におすすめ。


麻黄附子細辛湯まおうぶしさいしんとう
くしゃみが何回も出る。涙が出る。
うすい水のような鼻水が流れるように出る。
背中が寒くぞくぞくする。


麻杏甘石湯まきょうかんせきとう
鼻かぜ、アレルギー性鼻炎がなかなか治らないと
鼻水など分泌物が少なく、粘くなり、鼻粘膜が浮腫状に腫れて赤くなり、鼻づまりの症状になる。
ヒューヒューという喘鳴のある気管支ぜんそくにも効きます。


小青竜湯しょうせいりゅうとう
くしゃみ、鼻水、つばが多く出てうすい痰、このような症状のある
感冒、アレルギー性鼻炎、気管支炎(ゴロゴロ、ゼリゼリ、という喘鳴が聞こえる。)


 ○半夏厚朴湯はんげこうぼくとう
カゼの急性期を過ぎて咳だけが残ったような場合。
特にのどになにかひっかかって違和感のあるような症状によく使われます。


麦門冬湯ばくもんどうとう
咽喉が乾燥し、声が嗄れ、咳が下から突きあげてくる。
痰は無いか、少量でねばついて切れにくく、のどに痛みがあるときに効果があります。

 
花粉症・アレルギー性鼻炎のツボ
・百会…頭のてっぺんにあるツボ。鼻の通りを良くするとともに、頭痛、めまいなどにも効果があります。
・上星…百会から額のほうに下がった、髪の生え際から少し上にあるツボ。めまい、鼻づまりなどに効果的です。
・印堂…左右のまゆげの間にあります。鼻水、鼻づまりの他、こころを落ち着かせるためにも使用されます。
・合谷…手の甲の親指と人差し指の付け根の間で、押したら圧痛を感じるところ。万能なツボですが、主に頭痛、のどの痛み、目の充血の緩和に効果があります。

参考にしていただければと思います。詳しく知りたい方は、当院までご相談ください。
 

鍼灸サロンRicca(リッカ) 基本情報

<メニュー>
トップ料金アクセス患者様の声不妊鍼灸男性不妊お灸教室

〒108-0072 東京都港区白金1-28-18Yビル2F   TEL 03-3445-1189
ホームページ http://ricca-shirogane.jp/

2018.01.19

妊活がテーマのドラマをみました

 Ricca白金スタッフの池田です


ここのところ、寒暖の差が激しいですね。私も2、3日前から少し鼻水が出ていて風邪ぎみです。
これ以上酷くならないようにしっかり体調管理をしたいと思います。



さて、今日から深キョンと松ケンのドラマ「隣の家族は青く見える」がはじまりました。


妊活
をテーマにしているということで、オンエア前から気になっていました。
子どもはそのうちできるだろう…と思っていたけれど、1年過ぎてもなかなか出来ない…。



年齢は35歳、周りの友達はどんどんママになって行き、まだ結婚もしていなかった義妹にも妊娠が発覚して、
どんどん置いていかれる気持ちになる…



思い切って、不妊かどうかを診てもらいに不妊専門のクリニックへ行ってみるものの、待ち時間は長く1日がかり。
ドクターからは避妊をしないで性交渉を1年続けて妊娠しない場合は不妊症です。とはっきり言われて戸惑ってしまう…。



しかも、不妊症と言われても、原因が不明の場合も多く、子どもも授かれないかもしれない…
不妊治療は原因がわからないことが多い、治療をしたからといって子どもが授かるとは限らない…
私も経験しましたが、不妊治療はとても精神的につらいのです。



だからこそ、1人ではなく、夫婦2人で話し合って、納得して一緒に進んで行く必要があります



ドラマでは、不妊治療をする前の旦那さんの気持ちもわかりやすく描かれていました。
ほとんどの旦那さんがこんな感じでは?と思う程。



ドラマの中で「無知は偏見や差別を生むのではないか」というセリフがありました。
不妊治療は、以前に比べたら認知度はかなり高まって来ていると思いますが、まだまだ偏見や差別がある事も事実だと思います。


ただそれは、不妊について知らないから。
もっと不妊や不妊治療について多くの人に分かってもらえれば、そういったことも少なくなるのではないかと思います。



現代の6組に1組の夫婦が不妊に悩んでいるそうです。



このドラマは、不妊治療の事についても、妻と夫の気持ちについてもわかりやすくつくられていて、
これから妊活をはじめようと思っている夫婦…とくに旦那さんに観てもらえたらいいのではないかと思いました。



ちょっと思ったのは、少なくても私が通っていた何軒かでの不妊クリニックのナースはみなさん感心するくらい丁寧に説明をしてくれるし、とても優しい方ばかりでしたよ

不妊鍼灸やってみませんか?

私たちも、丁寧な説明を心がけて、みなさんの妊活をサポートさせていただきたいと思っています
ポータルサイト
しんきゅうコンパス 鍼灸サロンRicca

TEL 03-3445-1189

2018.01.15

冷えやだるさや頭痛|未病に注意

  •  寒さが厳しい日が続きますね。


  • 皆さんは西洋医学の検査では異常がないのに、なんとなく体がだるい、
  • 頭痛、めまいがあるなど体の不調が続くことはありますか?


  • このような状態を東洋医学では「未病」といいます
  • 未病とは、病気と健康の間の状態です。何らかの自覚症状はあり、
  • 病院で検査を受けても異常の原因が見つからない状態のことです



  • よく患者様からも「鍼灸治療はどんな効果がありますか?」と聞かれますが、
  • 鍼灸治療の基本は、体質を改善し、基礎体力や免疫力を高めることによって特に効果があると言われています。
  • 未病のように、西洋医学では診断名がつかない症状も、鍼灸で体質を改善すれば治ることもあります



  • 鍼灸サロンリッカに来院される方は、不妊治療(不妊鍼灸)、美容鍼のご希望が多いですが、
    鍼灸治療は、色々な症状に効果的です👇
  • 「鍼灸サロンリッカ 症状ノート」

    特にこれからの季節は女性にとって大敵の冷えが強くなってきますので、体の免疫力を高めて
    未病に備えることが大切です



不妊鍼灸やってみませんか?

2018.01.12

体外受精と顕微授精の意味

 ブログを見てくださっているみなさん、こんにちは。

Ricca白金スタッフの池田です
お正月休みボケはすっかり解消している頃でしょうか?


冬も後半に差し掛かっている時期ですが、まだまだ厳しい寒さが続きますね。
インフルエンザも流行っているようなので、手あらい、うがいをしっかりして予防しましょう


さて、ある本を読んでいて、不妊の方からの質問で「顕微授精でできた受精卵は強いというのは本当ですか?」と言うことが書いてありました。当然そんなことはなく、通常の体外受精と同じです。


顕微授精では、卵子に精子を穿刺注入しますが、受精のプロセスをショートカットしているだけで、
通常の体外受精(媒精)と同じように自分たちの力で受精するので、強さは変わりません。


体外受精で結果が出なかったら、次は顕微授精にステップアップ
…そう考えている人、多いのでは?
実は、この考え方は間違っています


本来、体外受精とは、「体の外で卵子と精子を受精させて、受精卵を子宮に戻す技術全般」を指します。
ですから、顕微授精も体外受精に含まれます。


しかし現在は、体外受精は、同じ培養液中に精子と卵子を置いて、自然の受精を期待する方法(媒精)で受精させることを指し、顕微授精の前段階の技術であるというイメージを持つ人が多いようです。


医学的に正しいのは、本来の意味での使い方です。



一般的に思われている体外受精は、本当は媒精と呼ぶべきなのですが、用語がわかりにくいため、
患者さんへの説明でわかりやすいように体外受精と言うようになり、それが定着してしまったようです。


顕微授精は、体外に取り出した卵子にガラス針で人為的に精子を注入します。
精子が自力で進入する媒精より手がかかっている分、妊娠率が高くなると考える人が多いようですが、それは勘違いです。


顕微授精が有効となる主な適応は、精子に問題がある男性不妊のケースです。
媒精で正常受精するご夫婦に、顕微授精を行なっても、妊娠率、生児取得率はかわりませんので、わざわざ顕微授精を行なう必要はありません。


適応がないのに、顕微授精をするのは、過剰医療になる危険があります。
過剰医療は、患者さんにとって、金銭的にも時間的にも肉体的にも余計な負担がかかってしまいます。


当サロンの患者さんが通っているクリニックの中にも、最初から体外受精と顕微授精を両方同時にするというクリニックもあるようです…。


また、顕微授精は安全といわれていますが、その歴史はまだ浅く、数世代先にどのような影響が出るかは、まだ誰にもわかりません。生殖細胞は、次の世代へと受け継がれていくものですから、判断は慎重にしなければいけないのではないかと思います。



本当に顕微授精が必要なのか、疑問に感じることがあれば、ぜひ、担当医師に相談しましょう。
通常の体外受精を行い、受精が成立しなかった場合のみ、追加で顕微授精を行なう「レスキューICSI」を行なっているクリニックもあるようです。クリニックを選ぶときは、そんなことも考慮してみてはいかがでしょうか

東京都港区白金、不妊鍼灸、妊活治療院。鍼灸サロンRiccaのこだわり01

情報サイト 「しんきゅうコンパス」に
不妊鍼灸を中心とした コラム を掲載させていただいています!

みなさんの妊活をサポートする知識として、拝読していただければと思います。

2018.01.08

不妊鍼灸についての悩み質問

 鍼灸サロンRiccaの不妊鍼灸について

「不妊症の鍼灸治療について教えてください

よくお電話でご質問をいただくので、回答させていただいています
簡単ですが、ここでご紹介

副作用はありますか?

鍼灸治療は、現在の体の状態を診察し、適切な刺激量を体に合わせて治療していきます。

刺激や変化に敏感な方で、多少の眠気やダルさが出る方もいますが、血液循環が良くなって感じる一時的な症状です。

治療後に気をつけることはありますか? 

治療後すぐの食事や運動はできるだけ控えて、ゆっくり休んでいただくのが理想です。

治療当日の飲酒は治療効果を半減させてしまいますので控えてください。

生理中でも治療できますか?

問題ありません。生理痛などがある方の場合、生理時に施術を行うことで症状が軽減したりします。

 

薬と併用しても大丈夫ですか?

大丈夫です。鍼灸治療を併用する事で、薬の副作用を軽減することもあります。また、症状が改善することで、薬の量を減らすこともできます。

高度生殖医療と併用できますか?

積極的に併用してください。不妊専門外来を受診されている患者様も多くご来院されています。

鍼灸治療を併用することで、妊娠の確率が高まる発表が数多くあります。不妊治療に対するストレス緩和にもなります。

どのくらいで効果が出ますか?

皆さま症状も違うため、効果もそれぞれ異なりますが、お体の変化は1回の治療でも感じていただけます。タイミングよく1.2回で妊娠された方もいらっしゃいます。

しかし、卵の質が改善されたり、体質が変わって妊娠されるには、週1回の治療を受けられて、3ヵ月から半年で効果がみられる方が多いです。

不妊鍼灸|鍼灸サロンRicca|東京


何か、鍼灸について体のおなやみについて、気になることがあったら、
朝起きてちょっといつもと調子が違うな、などカラダのサインが出たときにご連絡をいただければと思います

TEL 03-3445-1189

2017.12.28

不妊鍼灸の臨床を経験したい女性へ

平成30年から、鍼灸サロンリッカで一緒に女性を笑顔にする施術をしていきましょう。 

群馬・長野・北海道などからのエントリーもお待ちしております


女性の求人について、面接や履歴書で、何を重要視していくか?

一番大切なのは、当院の理念に共感していただけるかです。
鍼灸で女性に笑顔と元気を

なので、連絡をする前にできる限りホームページを見ていただければと思います。


鍼灸で」と記載しているのは、私達ができる施術方法の中で一番効果を発揮できるのが「鍼灸」だからです。
マッサージ、整体、カイロなど、いろいろな施術がありますが、鍼灸の臨床経験・技術・知識に自信をもっています。


大学で資格をとってから、長野の水嶋クリニックで、1日50人以上の患者さんの施術をしてきました。
開業して8年間、現在も不妊鍼灸を中心にたくさんの方に来院していただけていることは嬉しいことであり、
当院の鍼灸を評価していただいた実績だと思います。 


私達ができるこで、笑顔と元気を広げていける一番有効な方法が「鍼灸」なのです。
現在、鍼灸サロンリッカは、不妊症や婦人科疾患の施術が中心ですが、


患者さんが求めているもについて、積極的に新しい施術も加えていく予定です。
産後の体調管理や、更年期症状、不眠などの施術希望も増えています。


それに対して、知識を増やすこと、技術を磨くことにしっかり時間を費やすことが必要です。
同じ思いがなければ、お互いにいい仕事はできないと思います。


私達と同じ思いで、患者さんを笑顔にしたいと考えている女性鍼灸師のエントリーをお待ちしております。

2017.12.20

大切にする産後の家族計画

 「産前産後の奥さんが笑顔で入れれば、子育てもより楽しい!逆に、恨みをかえば、自身のお小遣いにも影響がでるかも。言われてやな事、やってはいけない行動を理解しておけば、家族の未来も明るいはずです!」

何か参考になるものは?...
先輩パパ・ママからの意見を聞くのが一番です

20~30代の子供を持つ女性200人に「産前産後に夫にされて恨んでること」(R25 妻が夫に抱く「産前産後の恨みより)

〈妻が夫に産前産後にされて恨んでることTOP10〉(全21項目から複数回答、協力/アイリサーチ)
1位 家事を手伝ってくれない 33.0%
2位 妊娠中や出産後に仕事の飲み会などで不在が続く 25.5%
2位 子供は可愛いがるがおむつ替えや食事の世話などはしない 25.5%
4位 休日に趣味で一日不在にするなど、子供ができたのに時間の使い方を変えてくれない 20.0%
5位 「育児は母親の仕事」と考え、夜泣きの対応などにまったく参加してくれない 19.5%
6位 「子供ばかりで自分に構ってくれない」と拗ねる 18.5%
7位 趣味への散財など、子供ができたのにお金の使い方を変えてくれない 17.0%
8位 つわりや出産による体調不良を伝えると嫌な顔をする 14.5%
9位 「妊娠は病気じゃない」など、妊娠・出産を軽視する言葉 10.0%
10位 「男の子がいい」「女の子がいい」など強い性別の希望 8.5%
10位 妊娠中や産後にもかかわらず、重い荷物を運ばせる 8.5%

子供ができてからよりも、子供をつくろうと未来を考えるときから、意識していくことが大切ですね。
いきなりすべてをやるのは大変。「今週は皿洗いをやってみよう。」とちょっとづつできることを増やしてみてください。

奥さんも笑顔で、今月からおこずかいUP↑・・かもしません

不妊鍼灸|患者様の声

鍼灸サロンRicca(リッカ) 基本情報
<メニュー>
トップ料金アクセス患者様の声不妊鍼灸男性不妊お灸教室

〒108-0072 東京都港区白金1-28-18Yビル2F   TEL 03-3445-1189
ホームページ http://ricca-shirogane.jp/

Page Top